健康診断

今年は本当に何年ぶりかで健康診断をしました。とても親切な医師にかかることが出来たので、その際「花粉症ならもう飲み始めた方がいい」と渡された薬は一日一回飲めばいいだけ。おかげでいつもの咳も全く出ず、毎年の不調に比べたら嘘のようなこの時期の過ごし方ができます。薬は日進月歩なんだなあ、と思います。
生物の発生の絵を見ていたら、なんと、脊髄の前に走っている神経と皮膚は同じものが分化してできていくのですね!その神経の先が発達したものが脳で、そこからまた分化したものが目。体の外にあったり中にあったりするけれど、全てがつながってる。その前に、私たちは1つの細胞が分裂して出来たものだということ。当たり前だけれど、感覚的にとても不思議であり、同時に声を出すときに体中が同じ音で響くということが、だからそうあるべき、と思えたりして体のことは知れば知るほど面白いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

nyo (´・ω・`)
2013年03月07日 22:49
本当に、人体って不思議ですね。ある方は「体はもう一つの宇宙」って語る人もいて、まだまだ、解析されていない部分が多いらしいですね。
( ̄。 ̄;)
因みに、花粉症対策には個人的には「鼻トールメントール(飴です)」を使用していますが・・・・超スースーしすぎて、涙目になるのが難点です。(X_X)
一番コメント頂きます。m(_ _)m

この記事へのトラックバック